Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年2月29日

薬が変わった

やっとかかりつけ医に行くことができて、血液検査までして、白血球の多さを確認し、
抗生物質を変えてもらった。


 
飲んで5時間ぐらいから、頭痛が引いていき、随分楽になった。

 
長い風邪だった・・・

 

 

 
 
 

 

2016年2月28日

河津桜


 
塩大臣に運転してもらって、松田にお米を買いに行った。
 
この冬霞っぱなしの箱根。
 

 

 

酒匂川沿いの昔の街道筋の松並木が大好き。

 
 
松田の山が桃色に霞んでいるのは・・

松田山のハーブガーデンに植えられている河津桜の花。
 

 
 

 

 

 

2016年2月27日

LANケーブル替えたら治った

ビックカメラでとても詳しい店員に詳しくわかりやすく説明してもらった。
で、LANケーブルは、もしイカれていなくても10年を超えているなら替えどきだと言われて
新しいケーブル買ってきた。

治った(笑)。

なんだかなあ。

なんにも触らなくても (移動したのは3回くらいしか無い) ダメになるものなのだね。
中に入っている細い線とか、コネクター部分とかダメになるんだねえ。
長いケーブルなので古いのを撤去するのが大変。

2016年2月26日

パソコンまで

私が熱を出して具合が悪くなっていたら、
(今朝は平熱。仕事に行った。)
 
夜PCがネットに繋がらない。
 
娘の部屋のLANケーブルを持ってきても繋がらないし・・??
 
おまけにWi-Fiに繋いだら、Facebookだけつながって他はつながらない。

 
 
いろいろ設定触ったら一回ちゃんとつながったんだけど、それきりまたFacebookにしかつながらないのって??
????の気分悪いまま就寝。

 

 

 

 

 

2016年2月25日

発熱

今朝はなんともなく学校に行ったのだけれど、
帰り際にまたとても寒け。
 
かかりつけ医は木曜は休診だし、近くにある目についた病院に行った。
 
36.9℃。
まあ、微熱ってところ。

 
普通の薬をもらって帰った。
 
 
帰ってから、更に寒気がひどくなって、熱を測ったら38度を超えている!
慌ててみんなに連絡して寝込んだ。

一時は38.4度まで上がった。
 

でも、夜10時ころには37度に下がっていた。

インフルエンザかと焦ったよ。

 

 

 

 

 

2016年2月24日

体調不良

夕べとても寒気がしてしょうがないので、これは発熱か、と体温はかったら35℃前半しかなかった!
普段36.4度位が平熱だから、低体温って何??
 

あまりに寒いので布団に潜り込んで寝てしまった。

 
 

 

 

 

2016年2月23日

パイナップルのたね

久しぶりにドールのパイナップル食べて種見っけ!
 

 
アルのはここ。
 

 

 
まくと良く芽が出るけど、まかない。
大きくなるんだもの。

 

 

 

 

 

 

2016年2月22日

尾去沢鉱山に行って来た (3・・番外編)


 
大館から鹿角花輪までの列車はディーゼル機関車だった。
 

 
ほらね、パンタグラフがない。
暖房が暑くなったり寒くなったり忙しいことだった。
ディーゼルエンジンの余熱利用なのでしょうのないことらしい。
 

 
 

ただっ広い雪原が広がって・・
 
 

着いた鹿角花輪はきりたんぽ発祥の地だそうで。
 

 

尾去沢の坑道に入ってすぐに、壁のくぼみに可愛いやつが寝ていた。
 

 
おいおい、ぶら下がらないのかい??(笑)
 

 


 
潰れたこの鼻はキクガシラコウモリ?

 
 
 

 
遅いお昼は道の駅できりたんぽ鍋。


セリ以外の具材を鍋に入れてきりたんぽが柔らかくなるまで煮る。

 

 
ご飯無しなのに、お腹いっぱいになった。

 
 

 

 

鉱山に開いていたガマの底に落ちていた水晶と閃亜鉛鉱の鼈甲色の結晶。
 

 
 

 

 

 

 

2016年2月21日

尾去沢鉱山に行ってきた (2)

坑道に入ると、最初だけコンクリートの壁。
その壁が銅の色で・・


 
その後も、
 

こんな色やら
 

こんな色やら
いろいろな壁の色になっていて・・・
 

 
壁の割れ目(晶洞・・ガマですね、つまるところ・・)には水晶が生えていたりして・・
 

 
ドキドキ、ワクワク。
 
 
 
 
小さい水晶のクラスターに黄鉄鉱だの黄銅鉱だのという鉱脈はキラキラしてほんとうに綺麗でしたよ!!
 
 
 
 

断層の隙間に高品位の鉱石ができているのを掘り進んだ跡。
高さ30メートルもある!
 

 

 

 
 
昔の鉱山の休憩室などを再現したところは、人がいるのかと思ってびっくりした(笑)。
 

 

 

 

続く
 

 

 
 

 

 

2016年2月20日

尾去沢鉱山に行ってきた (1)

最近時間外労働が多いので少し早く帰してもらって東北新幹線に初めて乗って(笑)尾去沢鉱山を見に行ってきた。
 

 
東北新幹線「はやて」。
 
 
全席指定なのね。
 

とりあえず、ちょっといい駅弁を食べて・・・
 
 

青森に向かって左側の席は全席埋まっていた。何故か・・・

車窓の山々はほとんど左側(西側)なのね。
 
ついた時は夜だったので雪国に来た気がしなかったけれど、駅に降りたら、うわっ

そして、尾去沢に向かう奥羽本線の車窓は雪国~~~

大館は忠犬ハチ公の故郷だそうな。


 
 
 
線路にそって流れる米代川。
能代平野まで流れていくんだな。
 

 
白鳥。
 

 
 
 
 
鹿角花輪駅からタクシーで尾去沢鉱山へ。

これから坑道に入ります。

坑道は長いコースとショートカットコースがあるけど、当然長いコースを(笑)。

入ると


最初はこんなコンクリート坑道。

               続く