Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年6月30日

イソヒヨドリ

学校の帰りに目の前を横切ったちょっと大きめの鳥は・・
 

 

 


 
結構近くまで近づいても逃げなかった。

 

 

昔は見なかった鳥だけれど、増えたなあ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月29日

誕生日に

再来週習う石磨き教室がはなママの家のすぐ近くだとわかって、どのくらいかかるか車で行ってみた。
せっかく行くからはなママの家に寄ったら、誕生日だからってご飯をごちそうしてくれた。

 

あれ?
保冷ケースの中のこれは茄子ってやつじゃあないかしら。
(笑)
 
水ナスだそうですが。
 
 

 

 

 

 

 


 
カイワレの昆布締め、こんなの初めて。
 
ごちそうさま~~

 

 

 

 

 

 

2016年6月28日

ペグマタイトから出たものたち


 
煙水晶、

 

 
こんな形でも、完全結晶です。
 

 

 

 

長石もほんとにきれいよね。

 
これは誰かが開けたガマからの掘り出し物。

今度は最初からガマ開けてみたい。

 

 

 

 

2016年6月27日

名古屋で手に入れたもの


 
一番高かったのがこれ。
山の尾の柘榴石。
 
赤くてきれいな結晶形。
 
これ、おまけしてくれて2500円也。

 
今はもうなかなか採れないらしいけれど、昔は山ほどとれたんだって。
 

 

 
ちょっと小さいけれど、手前の二個は赤くて完全な結晶。
 
他の柘榴石採ってみてこんなきれいな柘榴石ってどんなに貴重かわかる。

 

 

次に高かったのがこれ。

 

 

ちょっとオパール化しているアンモナイト、二千円也。

 

 


 
ブドウ石に白いトムソン沸石が二か所、そして、きれいなバビングトン石の結晶がついているの。
バビングトン石が本当にきれいだったもので、ついつい買ってしまった千円也~~。
 


 

 


ずっとほしかった逸見石、高いか汚いかどっちかだったんだけれど、今回何とかきれいな結晶がついていて700円也~。

 

黄色のオベリスク水晶は小さいけれど、300円也ね。

 

 
直角貝は半額で450円也~。

 

モロッコのウニの化石百円也ね~。

 

ちっちゃいけど、オパールなり~。
一つ三百円也。
 

購入品はこれだけなりよ~~。

 
そんなこんなで、7650円も使ったぷーままだったのでした。
 

最後に
鴨葱さんからいただいたトパーズ。

 

 

 

 

 

 

2016年6月26日

中津川でガマ開け

朝4時過ぎに、「寝坊!!」と起こされた~~。
 
待ち合わせは日の出の時間、4時半。
 
取るものも取りあえずそのまま吹っ飛んで中津川へ。

 
30分の遅刻。

 

 
ペグマタイトのガマ開けを教えていただいた。
 
今まで、中津川の花崗岩全部をペグマタイトと呼ぶのだと思っていた私。
やっとどういうことかわかった。

 
花崗岩のガマ開け、崖のガマ開け、教えてもらった。

きれいな長石の結晶も煙水晶も見つけたよ~~。

 

 

 

2か所、散々掘ったり歩いたりして時計は11時(笑)。

寝不足なので、これで帰ることに・・・

 

 


 
寝坊したので朝から飲まず食わずだったこの日の最初の食事。
 

 

 
食後帰途に。

眠くて何回かSAで仮眠。

 
で、東京が近づいて渋滞。
下道を言ったらこっちも要所要所渋滞。

いつも素通りしている甲斐の猿橋に寄り道。
 

 

 


 


 
アジサイがまだ満開。

 

 

河原を見たら、やっぱりパンニング皿を持って来て砂金採りしてしまった。

なにしてるか聞きたそうな観光客グループ、リラ娘が怖くて近づけず(笑)。

 

砂金を採り、さらに20号線を進む・・・と、渋滞している中央道の車列が見える・・。

 

 

相模湖で、クマがガラス扉にぶつかったというラーメン屋に寄ってみた。
結構繁盛していた(笑)。
 

 

 
餃子とつけ麺。
餃子なかなかおいしかった。

 

 

 

 

 
 

2016年6月25日

ミネラルショー@名古屋

明け方、ものすごい雷雨で網戸から雨が吹き込んだ。

リラ娘も私も足元が濡れた。

朝には弱い雨になって、その後曇りに。

朝っぱらから冷やし中華に浜松餃子なんて食べちゃって出発。

途中、このトラックの突然の車線変更につぶされるところだった。

ドライブレコーダーに写っていると思ったら、この間、64ギガのマイクロSDカード買って入れたのが認識されなくて写っていなかった。失敗。

でも、この写真撮られたのに気付いた運転手、まずいと思ったんだろう、どんどん下がっていった(笑)。
 

名古屋に入って、リラ娘をドッグホテルに預けに行く。
名古屋の暑さで参ってしまわないように・・・

朝9時から夕方6時まで預けて3000円ほど。
お安い。
こっちにはないよ、そういうの。

 

 

初めて見た、「猫に注意」って(笑)

 

 


 

大勢の石友達に会って、新しいお友達もできた。
 
夏、一緒に採りに行けたら楽しいだろうなあ。

 

 
夜はてんてんさんやたこさん、鴨葱さんと世界のやまちゃん金山総本店へ!
楽しくおいしく食べて写真は一枚も撮らず・・・

 
食後、明日の採集地中津川の近くまで移動。
さすが、中津川は標高があるからか、川すじだからか、とても涼しくて寝やすかった。
ねむねむ~~~~~

 

 

 

 

 

 

2016年6月24日

名古屋に向かっている

名古屋のミネラルショー目的で名古屋に向かっている。
雨の東名。
 

 

 
新東名浜名湖SAで車中泊。
網戸にしても暑い!!

 

 
こんな車いた。

 

 
 

 

 

 

2016年6月23日

ご苦労様


 
蓮のつぼみに毛が生えているのかと思ったのだけれど、家で拡大してみたらアブラムシだった。
 
 
昨日、蓮池では・・・
 

 

 

 

 
一本一本、アブラムシを焼いて水で洗い落とし、水面に落ちたアブラムシも焼き殺すと言う作業を・・・
 
焼くと破裂して油が出て水に広がるのです。
なるほど、「アブラ」ムシ。

 
ご苦労様です。

 

 

 

 

 

 

2016年6月22日

日々成長


 
6月7日にこんなだったぴろ殿は、
 
 

 
6月11日には薄目が開き、
 
 

 

 
13日には羽繕いなんてしちゃって、まるで鳥みたい、と言われていたのが、
 
 

 
15日にはしっかりとまって餌をねだっていると思ったら、
 

 
20日にはこんな。

 

 
頭の羽根が立ったり寝たりする・・・
 
 
たった2週間でねえ・・・
 

 

 

 

 

 

2016年6月21日

秩父の川の粉金


 
博物館の下の川(荒川の上流だね)で、砂金掘ってみた。
 

出たのは粉金。

 
Fuさんはきれいな糸金を2本見つけてた。
 

 

 

 

 

 
パンニングして残った砂鉄の中に、きれいなザクロ石。
 

紫とピンク。

 

伝説だって流れてきている。


 
 
やっぱり、もろいのだなあ。
 
紫やピンクのほうが結晶形がきれい。