Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年7月31日

東西中高交流砂金掘り大会

砂金掘りの甲子園。
 

 
申し分のない青空で、熱い戦いが今年も繰り広げられた。

 

 
選手たちの入場。
 

 
去年の優勝校、THの主将、副将によるトロフィーと優勝旗返還。
 

 

 

 
去年はぶっちぎりのゆうしょうだった・・・楽しかったなあ。
 

 


 

 
団体戦、個人戦を勝ち抜いたのは
 

 
1位大妻A、2位灘、3位THだった。
 

TH今年は中2二人中3一人高1二人だったから、来年に期待しているよ!!

 
 

 

 

 

 

 

 
片付け本番になったら友の会の人たちも一人帰り二人帰り、数人川に砂金掘りに行き、人数減ってしまって、
へとへとの私は痩せて帰った(笑)。
 

 
そんな中、お手伝いの高校生、頑張ってた。

 
また来年ね!!

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月30日

第16回湯之奥金山砂金掘り大会


 

 

今年からは、ファミリーレストランで店員さんを呼ぶときのあのブザーが登場。
終了後ブザーを押すと本部のパソコンにタイムが記録される仕組みに変わりました。

 

 
裏方忙しく、あまり写真撮れてません。

肝心の大会成績は全く振るわず、その点には触れたくない私・・・。
( 石友Fさんの旦那さんAkkeyさん、3位入賞でした。 )
 

 

 
優勝決定戦は高校生(?)の女子二人の対決だった模様。
 

 

 

 

 
朝食べてから夜まで食事する暇もなく、温泉で汗を流してから、美味しいとんかつ頂きました。

 

夜の駐車場に現れるお客さんがなかなか面白かったですよ。


大ムカデ。

前日深夜にはマムシが通りました。(カメラ持っていなかったので写真無し)

 
 

 

 
 

 

 

 

2016年7月29日

風邪をもらったらしく

朝はフラフラしてお散歩行きませんでした。
 
昨日、自転車パンク直したのに・・
 
 

前輪ペッちゃんこ
 

外してチューブ交換することに。
 

 

 

 
どこに穴が開いているのか調べたら、前回貼ったパッチの真ん中からでした。
タイヤに癒着していたからかな。
 
パッチ貼るのではなく、最初からチューブ交換のつもりでやってよかった。
 

大事な道具たち。
 

特にこれは自転車用に買ったくらい。よく使うもの。
 

 
 

夏休みだからちゃんとご飯も作って食べてるし。
 


 

 

夏野菜買いに直売所にも行ってるし。

 
ちゃんと食べてちゃんと寝てるのに風邪ひいた・・中学生風邪ひいてたものなあ。
うつされたな。

 
 

 
だるくて何にもしたくない。

 

でも、スラックス直してはけるようにしたし、いろいろやることはあるんだよなあ・・・

 
 
 
 

 
 

 
 

2016年7月28日

梅雨が明けたらしい

 
まったりお外を見ているお嬢さん。

 
 

 

暑くありませんか???

 

年とともに、どんどん暑さが身に応えるようになりましたよ。
 
涼しいところに行きたい~~~~~
 

 

 

 

 

 

2016年7月27日

小田急江ノ島駅前のマックが無くなってた

 

小田急江ノ島駅を出たところにあったマックが無くなってた!!
 

通過してから、あれ?って思って戻ってみた。

 
これって、もしかして・・
 

 

やっぱり、鎌倉に食べに行ったと聞いた、アボガドが入ったのがおいしいと言うバーガー屋さんだわね、きっと。

 

 

それにしても、良いお値段だこと。

 

 

江ノ島観光地値段に比べたらお安いけど。

 
このお値段出すなら他のお店に行くな・・・

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月26日

夏休みになって


ジャガイモをすって、チーズで焼いた。
 


どうぐ好きのばあばが買ってほとんど使わなかった鉄のフライパンでニンニクチャーハン炒めたら上手にできた。
 


生産者販売の黄色いトマトを焼いて、チーズで絡めた。
 

夏らしい食卓。

休みに入って時間が取れるからできるのだ。

今学期は忙しすぎて食事を作らない日が多かった。

 

夏休みでやっと作れる。
2学期始まるとき辛いだろうなあ。
 

 

 

 

 

 
 

2016年7月25日

ホーマックの長靴は

弘進ゴムというメーカーのこれなんだけど。
 

 

 
この靴底のスパイク以外に同じように出っ張っているゴムの底がいいんだと思う。
 
スパイクが引っかかる、というのがかなり防げてると思うの。

 

 
 
 

 

 

 

2016年7月24日

さ金掘り練習

応援しているTH学園高校の子を連れて、今年も砂金掘り練習に行った。
 

 
まだ気温が低くて快適。
 
134号線で事故。

 
人身っぽい車の凹みだなあ。

 

 

 


 
ちょっとやってこんな感じ。
 
やっぱりここは出るね。

 

そのあと、入生田にこれ見に行った。

 

 


 
ダイヤモンドだよ。

 


 


 

おなかすいてフラフラ~~(笑)
 

トラ先輩、もうやめてるのかと思ったらまだ博物館に居て話しできた。
来年は農業やるんだって。
 

 
帰りは混むかと思ったけれど、134号線全線二車線だからスイスイ帰ってきた。

 
時間があるので、荷物片づけてから眼鏡市場にメガネ見てもらいに行った。
 
で、結局新しい眼鏡買ってしまった。
山登り用。
遠近両用は周囲がひずむから余計見にくいと言われてね。
出来上がりは一週間後だけれど、山の足元がよく見えたらうれしいなあ。
 
今日は山梨用冷蔵庫と炊飯器とリサイクル券も購入で、いったいいくら払ったことやら。
 

 

 

 

 

 
 

2016年7月23日

涼しかったから

昨日は雨で寒いくらいだったし、今日もあんまり暑くなかったので瀬谷までバイクでスパイク長靴買いに行ってきた。
鉱物採集用の長靴のスパイクが抜けたり倒れたりしていて危ないのだよ。

 

ゴールデンウィークに気仙沼のホーマックで見た長靴がなかなかいい品物で、それがいいなあと、一番近いのが瀬谷だったので行ってみたのだ。

 

藤沢町田線は涼しくて超快適。
 
ところが大和で右折したら暑い!
どうやら北風が通る南北の道路だけ涼しかったらしい。
 
まあ、暑いと言ってもたかが知れていて、快適に到着。
 

このあたりのホームセンターでは、もう、スパイク付きは売ってないのでちょっと心配していたのだけれど、ホーマックにはあったよ!
 

帰りはちょっと混んでいて、そりゃ当たり前か、夏休みの湘南に向かう土曜日の朝なんだから、テキトーに横道にそれてテキトーに南に向かって帰ってきた。

 

途中、レッドバロンの前を通ったから、ついでにオイル交換。

 

 

エアも入れてもらって、快適に帰ってきたよ。

 

 

 

 

 

 
 

2016年7月22日

またうっかり

庭猫クックの檻の鍵を閉め忘れてしまった。
逃がしてしまって、今度はつかまらない。
絶対小屋に入らない。
 
一日は現れなかった。
 
二日後からは夜はご飯を食べにやってくる。
 
3日目には庭の古テーブルの上で寝ていた。
シソの影とかでも寝ているし、裏の敷石の上でも寝ていた。
あまり具合がよくないのが見て取れる。
 

 
外でストレスがないのなら、もういいか、という気持ちになってきた。
もし、檻の中で具合が悪くなったとして、なにができるかと考えたら、何もできそうにないことにも気づいたし。
 
自然に、自然に、がいいのかもしれない。

 
 

ぬくぬく寝られるところを用意したつもりだったけれど、どこでもいいから寝ころべるのがいいらしいし。
 

どうにも餌を食べられなくなったり、見えなくなったりして助けてくれと言って来たらその時はその時だと思うことにした。