Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年8月31日

大好物頂いた


 
シャインマスカット大好き!
 

 

 

 
 

 

 

2016年8月30日

冷凍食品がおいしいって?

今、所さんの番組で冷凍食品を外人に食べさせてベストテン紹介してる。

何かの時に使えそうだから一応忘備録。
 
10位、味の素「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」


 
9位。ニチレイのトマトリゾット 300円前後。

 
8位、味の素 若鳥から揚げ 380円前後。

 
7位 日清 もちっと生パスタ 牛ひき肉とマイタケのクリーミーポロネーズ 200円くらい

 
6位、ニチレイフーズ 本格焼おにぎり6個入り 320円前後


 

5位、日清 汁無しカレーうどん”黒” 200円前後


 

4位、味の素 ギョーザ 260円前後。

 
3位、マルハニチロ「おいしく減塩ひじき煮ごまあえきんぴら」 350円前後

 
2位、テーブルマーク 「ごっつうまい、冷凍食品のお好み焼き」 400円前後。

 

さて、1位に輝いたのは、キンレイの自信作、『お水がいらないラーメンシリーズ』の味噌ラーメン「北魁(ほっかい)」。 

 
 
番外 茶豆

   肉うどん

   讃岐うどん

   ジューシーハンバーグ

   エビグラタン
 

 

 

 

 

 

 

 

   

2016年8月29日

痛タタタタ・・・・

実は、厚木にイタリアンを食べに行った帰りに、エアコンが効かなくなって突然ガラスが真っ白になって何も見えなくなった。
 
最初から効きが悪いなと思っていたのが、暑くて熱風が噴出した感じ。

 
窓を拭いて、雨降ってるけど開放して何とか帰ってきたけど、
グーグルマップは大嘘ついてとんでもない行き止まりの道に誘導するし、散々だった。
 

 

スタンドに寄ってみてもらったらコンプレッサーが動いていないと思う・・って。
 
 

昨日ディーラーに行ったら、これよ。

痛タタタ・・・

 

 
 

 
まあ、結局リビルド品があって10万で済むことにはなったけれど、壊れるときはみんな一緒に壊れるなあ・・・
 
 

 

 

 

 

 

 

2016年8月28日

賀来神社の神輿

今年も賀来神社の神輿が来た。

元生徒とか、その家族とか、たくさんいるのできょろきょろ。
 

 

あ、いたいた。

髪の毛をブリーチしてる子と、一緒に歩いてる子と、二人とも元生徒。

来年就活の右の子は、最後の夏をブリーチ頭で過ごすらしい。

 

 

 

 

 

 

 

和菓子頂いた


 
ダンテ君のお父さんが和菓子くださった。
 
美味しいのだ、ここのは。
 


 
生麩を使ったこれがまたおいしいのだ。
 

 
 

 

 

 
 

 

ダンテ君来訪


 
元生徒の家のわんこ、ダンテ君が来た。
 
パパさん、
「本当にいい犬種を紹介してもらいました。」
「子供たちと違って本当によく言うことを聞きます。」
「毛も抜けない、おとなしい、言うことありません。」

 
あ~~あ、リラ娘に少しでもほしいことばっかり。

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月27日

厚木でイタリアン

ネットで検索していたら、なんとなくおいしそうだなあというイタリアン見つけた
 
アクアピッツァ

 
藤沢脱出に時間がかかってしまい(どの道にも事情を知らない県外車が詰まっていてねえ)しょうがなく圏央道を使った。
予約しちゃってたからなあ。
 
そうした、その圏央道が海老名で渋滞!
 

しかも見たことないなんだか光る物体が三つ。

 

 
どうやら、この光る物体のせいで登りも下りも渋滞しているらしく、特にすぐわきを通る下り車線はものすごい数のパトカーと警官。

登り車線にはパトカーが一台いただけだったよ(笑)。
 

 

どうやら、これは、海老名出身の「いきものがかり」のコンサートだったらしい。

 

 

 
 

で、嘘つきのグーグルマップに(嘘ついているのは私のスマホのGPSかもしれないけど)これでもかと細い道を走らされて全然違うところに連れていかれたのだけれど、
お店のHPに書かれていた『丘の上にある隠れ家レストラン。夜景を楽しみながら』なら、この斜面だろうと、勝手に見当つけて坂を下ったらやっと見つけた。

 

 
雨が降っていたから外の写真撮らなかったのだけれど、テラス席もあって、ほんとに夜景がきれいだろうなあと思った。
 
 

 
あいにくのひどい雨だったからね~。
 

 
 
で、なかなか素敵なお店で、
 

 

 

 

 
食べる前に写真撮るのって毎回忘れるし、最後に頼んだペスカトーレなんて写真撮るの忘れて食べちゃった。
 

 
 
美味しゅうございました。

でも、ワインも飲めないからやっぱり近場がいいかな?

 
 

 

 

 

 

 

2016年8月26日

深度合成した石の写真

やっといろいろな道具がそろった私の石を撮る装置。
 

 
で、撮ってるんだけど、これが難しいのね。

 


 


 
水晶なのに透明感が出なかったり、
 

 


柘榴石なのに金属みたいに写っちゃったり。

 
ぱっぱと撮れるようにはなったから、これから勉強勉強・・・

 

 

 

 

 

 

2016年8月25日

A家に行って美味しいものをごちそうになった


 
可愛い新入りさんたちがいて、
 


モモと

 

サクラ

 

 

 

 

 

 

おなか一杯、ごちそうさまでした。
 

 

 

 

 

 

2016年8月24日

べちょべちょにならない美味しいから揚げの方法


鶏もも肉は一口大に切って、醤油と酒とおろし生姜で漬けておく。
好みでごま油を小さじ1ほど入れるのもいい。

 


 

 

 
米の粉と片栗粉少々を混ぜ合わせる。(片栗粉は無くても可)

 


 
あまり粉々していたら、水を加える。

そこに市販のから揚げ粉を少々混ぜ合わせる。
周りの衣に味を付けるためなので、モモ肉二枚に大匙1くらい。
 

 
よく混ぜ合わせて、足りない水分は水で補って全部肉に着くようにする。

 

片栗粉みたいにボールに残ったりしないので、うまく衣を肉につけてあげる。

 

 

 

衣にうまみがあって、時間がたっても衣がベチャベチャにならない、お勧めの作り方ですよ。
(市販のから揚げ粉は中華風、とかいうのが一番気に入ってます)