Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年9月30日

A家にて

突然押し掛けたのに、
 

 

 

 

 

 
ごちそう様。

 
 

 

 

 

 

 

2016年9月29日

釈迦頭(しゃかとう)

母島漁師Aさんが突然持って来てくれた。
 

 
青いのは島レモン。
 

 
お釈迦様の頭のようだから釈迦頭(しゃかとう)とか佛頭果とか言われるらしい。
バンレイシとか、sugar apple(シュガーアップル)とかとも呼ばれ、中南米が原産らしい。
 

 

 


 
種子は有毒だそうだ。
ちょっと早かったみたい。
 
冷蔵庫に入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月28日

あまり作っていない・・・

忙しいのだ・・・

 

 


 


 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

2016年9月27日

教え子が

蕎麦屋(居酒屋)を開店した。
 

 

 
 

 
 

蕎麦は手こね機械うち。

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月26日

だんだん撮るけれど

甲武信で
 

 

 

 

 

こんなのとか、
 

 

 

こんなのとか。

 
 
後はおいおい。

 

 

 

 

2016年9月25日

川上村を走ると

行きに事故渋滞に巻き込まれたけれど、実は今回、帰りは込まないうちに、と帰ってきたにもかかわらず、
またも小仏トンネル内の事故渋滞に・・・

 
上野原から小仏トンネルまで、それでも下道より早そうだったので降りなかった。
 

で、圏央道が工事渋滞。

さすがに厚木で降りた。

 
 

帰宅後、慌てて洗車。
 

なんといっても、川上村を走ると、晴れていても車が白くなる。
 
今回は雨にも降られたので
 

これですよ。
 

 

 

ケルヒャーだけでは落ちないので、洗剤とスポンジとケルヒャーで何とかきれいに。

 

 
レタス畑の土が道路に運ばれているので、粒子が細かくて落ちないのですね。

 

 
 

 

 

 

 

2016年9月24日

今年7回目の甲武信鉱山


 
私の中では、気持ちいい山登り運動に位置付けられた甲武信鉱山。
 

 
一緒に登る人には遅くてごめんなさい、だけど、ちょうどいい短さで好きです。
 
 
来るたびに景色が変わってしまうズリ付近とか、
今回行った、ミニツィン坑道の上の洞穴とか、
必ず光っているものがあって、気持ちが萎えなくて済むところも大好き(笑)。
 
 
右目の視力が全然ダメなので、光ってくれないと見つけられないと言う情けない状況にあるのだけれど、
それでも何とか見つけられる、というのがいい。
 
 
行って帰ってくると、ひと月は体が軽い、というのもとても気に入っている。
わざわざ体を鍛える、というのはどうもできない性格なもので・・・・・
 

 

天気予報はあまりよくなかったのだけれど、散々探してから、ミニツィン坑道の上の洞窟に入っている間に雨が降って、帰りの森の中の下りで雨が降っただけで、雨具もほとんどいらない状況はラッキーだったな。
同行してくれたOさんが「晴れ男」だからだと力説していたけれど、私もあそこでは今回初めて降られたくらいだから、まあどっちのおかげかは不明。
 
 

楽しく採集して、帰りに湯沼によって、火山さんから聞いていた「チーカマ作戦」でアラレちゃんに接近。
 

 
チーカマの威力、すごい!!
 

 

「 もっとちょうだい!」
 

 

 

 
ナナーズで買い物してから、晩御飯。

サクサクでうまうま。

 
 

その後、温泉へ!

貸し切り状態のこの温泉(天然温泉)、300円也~~。

 

 
今宵は、湖畔の宿。

 

そしてお約束のBar開店。


 
 
ここにもチーカマくださいの黒いやつが(笑)。
 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きたら

3時過ぎに起きたら
 

 
月と、オリオン座が見えた!
 
あんな霧だったのに。
 


 
月の下に冬の大三角がくっきり。

 

 
まだ薄い雲があって時々月が隠れてしまうんだけれど、結構あきらめていた天気、何とかなりそう。

 

 

 
 

 

 
 

2016年9月23日

明日は甲武信に

甲武信鉱山に行こう!と、野辺山まで夜、走ってきた。
 
圏央道を走っていたら、事故で大月-高尾渋滞12キロって・・・

 
相模原で降りて、20号線を相模湖まで走った。
相模湖ICに渋滞2キロと出ていたので、2キロならと中央道に乗ったら延々渋滞。

 
5キロくらい走った所で完璧に止まった。
 

 


結局上野原インターまで2キロ強のところが現場だった。
 
そう書いてあったら乗らなかったのに・・・
 
山積みになっているのは何かしら。
 

 

そのあとはすんなり野辺山まで・・のはずでしたが、清里から濃霧。
怖かった~~。
 
のろいぷーままをあおって、追い越していった車にぴったりくっついて野辺山まで行った。
露払いを見つけたようなもので(笑)。

 

 

 

野辺山は気温13度。
でも、濃霧で湿度はたぶん100パーセント。

暑いから、窓を開けていたら、何と蚊が入ってしまった。

この間、車に積んでいる殺虫剤を下してしまったところで本当に参った。
壁が黒くて全然見えない。

でも、しょうがない。
「Bar 野辺山」開店!!

ビール飲みながら蚊を見つけるしかない。

あ、最終列車が行った。

 
 
つまみのチーかまを出したら、蚊よりうるさい黒いやつがムックリ。
 

 

 
最終列車のお客さんはおうちからお迎え必需ね。
 

 
3時間ほど粘ってやっと蚊をつぶして寝ました(笑)。

 
 

 

 

 

 

2016年9月22日

クックは


 
クックはたいそう具合が悪そうになって、抗生物質に加えて痛み止めが処方された。
 
いや~薬代のかかること。
 

 

 
薬をかけたご飯は食べたがらないので、そこに市販のおやつをかけて何とかおいしくして食べさせている。
えさ代もバカにならない。

 

餌を食べたあとで、気づいたら小屋の中のトイレに入っているのを発見して(!)
慌てて戸を閉めてまた檻に捕まえることとなった。

 

顔に草とか当たるのが痛くて草むらでトイレするのもつらかったのかもしれない。
 
きれいにしてあったトイレがいっぱいになるほど使用した跡があった。

 

もうしょうがないかな。
 
自然にいるのもつらかろう・・・
今回つかまってもほとんど怒らなかった。
そのくらい辛くなってきたんだろうな。