Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年10月31日

筋肉痛の朝

どんなに筋肉痛でも、散歩は行かなければならない。
 

 
散歩途中のジンジャーリリー・コロナリウム(ハナショウガ)がとてもきれいだった。
 
高いところに咲いていて近づけなかったけれど、いい香りがするのよね~。

 

 

 
 

 
 
 
 

2016年10月30日

途中帰宅

Nさんの鉱物の会は、日曜もあったのだけれど、
自宅から、「お風呂のドアが壊れた」と連絡あったし、道路渋滞するまでいると、翌週頑張るの大変だし、
途中で先に帰らせてもらおうと思っていたのだけれど、二日目の場所はクマもいるところで、一人で帰る危険性も考えると、道に迷わない自信もないし、途中から帰宅させてもらいました。

 
電波の入らないところで、どっちに帰ったらいいのか悩んだ悩んだ(笑)

 

 
指のけがもあったし、筋肉痛激しかったし、まあよかったと思ってる。
 
 

 
相変わらず、川上村の道路の泥はすごくて、
帰るなり、車をケルヒャーして、さらにスポンジで洗車して、再度ケルヒャーしてからワックス洗車。
洗車後の道路の泥もすごくて、それもケルヒャー。
 
 
川上村に黒い車ってケルヒャーなかったらどうなってることやら。

 
ガソリンスタンドの洗車機の足回り重点的に、っていう高いやつやっても真っ白だったから・・・
 

 
 

 

 

 
 

 

2016年10月29日

鉱物の会

またNさんの鉱物の会に参加。
 
「行かれるうちに」という殺し文句にはまって、大変なO山に行ってしまった。
 
いやはやとても急で怖かったけど、2時間で到着。
 

 
ガマ開けて水晶をとって、
 
 


 
宿に帰って
 

 
猫に癒され・・・

 
 

 
正真正銘地元のマツタケご飯と松茸のお吸い物食べて、

 
いや~楽しかった。

 
 
 

 

 

 

 

 

2016年10月28日

野辺山車中泊


 
眠い眠いと言いながら談合坂を抜け、

 

 

 
大泉のあの高い橋を渡って、

 
 


 
なんだか工事中の野辺山駅前で、恒例の
 


バー野辺山開店。
 

 


寝ていたこの娘が、

 

ガバッ!!
 


ジ~~~ツ
 

 

パクッ!!

 

 

残念でした~~、あげないよ~。
 

 


のんびり飲んでいたら、寒くなってきた。
 
 


羽毛布団かぶるよ~。
おやすみなさい。
 
 

 

 

 

 

 

2016年10月27日

富士山初冠雪

正確には昨日、初冠雪した。
 

 

急に寒くなって風邪ひきも多い。
 
去年は12月に入ってやっと寒くなったと記憶しているんだけど。

 
 

 

 

 

 

 

 

2016年10月26日

反響

石採り仲間に注意を喚起したくて、Oさんがクマに襲われた話をツィートした。
 
ものすごい反響になっている。

 
 
 
リツィートが300を超えてきた。

 
 
 
クマに襲われるのは山菜採りの人と、山奥を歩く登山者くらいのものだと思っていた人が多いと思われる。
かく言うわたしも、あと、釣り人くらいだとおもっていた。
 

 
 
それが、同じ石採りの仲間が襲われたことで、急に身近な話になったということだろう。
5月の連休には砂金を掘りに行った宮城でクマの糞を見た。
 
砂金掘り仲間が、その沢の上流の尾根でクマを動画に撮った。

 
 

ずっと仲間に入れていただいている動物写真かの宮崎学さんが、ずっと言っていることだ。
「クマは増えている」
「クマは人と同じところに住んでいる」
「え?というくらい、人の生活圏にクマだけでなく野生動物がいる」
 
本当だねえ。
 
石採りに山に入るときは、一人はやめよう。
犬連れて行っても役には立たないだろうなあ。

 
 

 

 

 
 

 
 

 

2016年10月25日

Oさんがクマに襲われた!

facebookにOさんの書き込みがあって驚いた。
 
なんとクマに襲われたというのだ!
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月24日

アジのなめろう


 
これ見たら買わずにいられなかった。
 
 

頭と腹をとって、皮をむいて、
 
 

三枚におろして、
ねぎとショウガと味噌でアジのなめろう。
 
 

 
 
中骨は骨せんべいに。
 

 
 
 
 

 
 

 
 
 

 

2016年10月23日

美味しいもの

侭下のふるぎや本店で買ってくるお惣菜と、小田原直送の鮮魚。
たまらない。
 

 
先週土曜日は、横浜からFさんご夫婦もお呼びして食べた。

 
 
そして今週土曜日。
 

 

 
石井ミートに黒毛和牛買いに行ったから、またFさんご夫婦呼んだ(笑)。
 
 
日曜はまた出かけたのでふるぎやさんに寄って帰ってきた。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 
豪勢だね。
地元のおばちゃんたちがパートで作ってるから本当においしい。
 
 

 

 
 

 

 

 

2016年10月22日

社会見学(市内巡り)につきあった

3年生の社会見学に付き合った。
 
バスで江ノ島に行き、そこから中央卸売市場に行き、少年の森でお弁当を食べて、近くの農園で話を聞く、というもの。
 

 

集合が早かったので、暗いうちにリラ娘の散歩。
運動会の時よりずっと暗くなってきているなあ。

 

 

そしてバスに乗ってもう一回江ノ島へ(笑)。


お店を見たり、お店の人にインタビューしたり。
 
のんびり釣り師に来ている人は、今日災難だったと思うわ。
釣り人にインタビューって子も何人もいたから(笑)。

 
 


 
防波堤を歩いてバスに戻る。
 

 

市場をまわって、少年の森でご飯食べて、農園に向かう。
 

 

トマトを水耕栽培している農園。
 

 

 

 

 

面白そうな話だったのに、トイレに行く子供が多くて付き添う私は話が聞けなかった。残念!