Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月31日

夜中に散歩してる

姫路にいます。
 
夜中にクラッカー買いにローソンに来たら品物がなく、じゃあ、と他のコンビニ探して歩いています。

 

 
全然知らない街で大みそかに散歩。

 

 
 

静かでいい街だぁ~。
 

 

 

今日は瀬戸内海に沈む夕日も見た。
 

 
神奈川や東京の友達にメールを送ったら、もう日が沈んでいた。
こっちは西だからまだ沈んでいないのに、東京は日没後だったというわけ。
 
遠くに来ているんだなあと実感した。

 

 

 

で、マックスバリュを見つけてクラッカーとマスカルポーネを買って帰った。
 

 
これ、これを食べたかったの。
 

 

 

 

 

晩御飯にはご実家のお母さんが作ってくださったおせちを頂いた。
 

 
今年は何にも作らなかったのに・・申し訳なし。

 

 
 
 

 
 

 

2016年12月30日

2016年最後のBar


 

 
12/27 Bar「岡崎」

 

 


 
12/28 Bar「別子」

 

 

 

 
12/29 連泊のBar「別子」、とても寒い。

 

 

この後2泊は姫路のFさんのご実家のお世話になりましたの。
 

 

 

 

 

 

2016年12月29日

走った走った

27日 192km
 

 

28日 577km
 

 
29日 67km

 

 

 

 

 

2016年12月28日

北風がすごかった

眼は悪いし、最近、眠くなるとどうにも我慢できないので、遠出は怪しいなと思ってたんだけど、連れてってくれる人もいないし、少しずつ行くしかないなあと、目的地までの半分ほどを走ってきた。

本当は昼間走りたかったんだけど庭猫クックが日に日に悪くなっていくので今日の世話してからしか出られなかった。夜目が効かないのでスピード出せないから燃費の良かったことったら(笑)。
リッター16キロ近く走った。
以前は120〜140順行なんて運転してたからなあ。4300ディーゼルターボはそれでも変わらなかったけどエンジン小さいとトタンに燃費落ちるね。

高速から 降りないから 小田原でビールを買いに セブンイレブンに寄ったら ドアが開かないの。
車壊れたかと思った 北風が強くて開かなかったのね 。
セブンイレブンの看板が 道路まで転がって 行ってた。
停車中の車がぐわんぐわん揺れたもの。
すごい風だったよ。

2016年12月27日

なんだかすごい


 
 
クックの流動食を買いに行ったケイヨーD2の屋上駐車場からの雲。

 
 

 

なんだかすごくない???

 

 

 
 

 
 

2016年12月26日

ふふふ

 
いかんいかんと思いながら5×5×5。

 

 
色合わせがなかなか面倒だったよ。

 
でもだんだん不安定になってきた。

 

 

 
もう一つ大きくしようと思ったら
 

 
足りないねえ。
 

 
きりがないからもうやめます。

 

 

 

 

 

 
 

2016年12月25日

スマホ替えたい

スマホのレンズの中央に傷がついている。
 
替えたい・・・

 

 

 

 

 
 
 

2016年12月24日

ウルメイワシの生姜煮


 
頑張って作ったのに脂が乗っていなかった。
 
残念~~。
 

 
(クリスマスイブの投稿がこれって・・・)
 

 

 

 

 

 

 

2016年12月23日

柚子ドレッシングの元作った

あの美味しい柚子ドレッシングを一年中食べられるように頭絞って考えた・・・

 
柚子はタワシを使ってぬるま湯でよ~~く洗う。
 

 
レモンのふりしているゆず発見。(笑)

 

黄色いところだけ皮をむいて
 

 
むいた皮をミキサーにぬるま湯入れて粉砕。
 

 

 
こんなになった奴をざるにペーパータオル敷いてこしとって、絞る。


 

 

絞ったものはボールにあけて、砂糖を混ぜておく。
 
皮の体積比で半分ほどの砂糖。
 

 

 

中身は白皮をむいて、半分に切って絞る。

 

 
 

どちらもビニール袋で平らに凍らせて角切りにして保存。

 

ドレッシング作るときにボールに各1キューブ入れて、玉ねぎのすりおろしを加え、足りない酢を足して(私は柑橘系の「おいしい酢」使う)酸っぱかったら少し水を加えて、塩コショウで味整えてから、サラダオイルを大匙1ほど加えて出来上がり。
 
キャベツの千切りにぴったりよ。
 
 

 

 

 
 

 

2016年12月22日

鶏ウィングの甘酸っぱ煮

お弁当のおかずに。
 
鶏ウィングに醤油、酢、砂糖、生姜の千切り多量、酒加えて(水無し)煮ます。
 
それだけです。

 
こげないようにひっくり返しながら。

 

 

 

 
こんな風に煮詰まったら完成。