Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年1月31日

出て来たものは

 
ハイターを入れた水で何回もゆすいだ。

 

 
見覚えのあるこの繊維。
リラ娘の敷いていた絨毯の裏地の繊維だ!
あまりかじるのでもう捨ててしまってある。
 
随分長い間胃の中にあったんだなぁ。
 
そして左上のちょっと色の濃いところが硬い。
 

 
 
これにハイター原液をかけて2時間。
 

 
 
出て来たのはこれ。
 

 
何が黒いのかと思ったら
 

 
大量の本人の毛が詰まっていた。

 
噛み噛みしてとげとげの薄っぺらにしてしまったペットボトルのふたを飲み込んで、
これも何か月もおなかに入れていたのだろう、その間に体をなめたときに口に入った体毛がたまってこんなことになっていたところに絨毯の繊維が絡んで絡んで、とうとう繊維に引っ張られて小腸に移動してしまい、ふたが引っかかって腸に詰まってしまったということだろう。
 
 

プラスチックを喰われないようにする、
院長も、目が届かないときはマズルガード必需だろうね、と。

 
 
 

 
 
 

 
 
 

2017年1月30日

リラ娘切腹

土曜日に、楽しく石談義した後、部屋に戻ってリラ娘にご飯あげたところ、口に入れるんだけれど出してしまって、困ったように私の顔をじ~っと見ている!
 
おかしい、絶対おかしい。
おなかの中にまだプラスチックがあって、それが悪さをしているに違いない、と思った。
 
ノエルみたいに胃捻転だったらどうしようもないから、気づかずに寝るというわけにもいかないぞ、と、床にマットレス敷いて、犬毛布を何枚もかぶって(ちゃんと洗濯したやつ)リラ娘抱いて寝た。
 
夜中に何回も起き上がるのだけれど、いつもと違っていて、やっぱり変だなあと思った。

 
とりあえず、おなかは腫れなかった。それは助かった。
 

 
朝、結構いいウンチをしたのでよくなったのかと思ったけれど、やっぱりご飯を食べない。

 
 
 

かかりつけのA動物病院に電話したけれど、「見ることはできても、検査も手術も一人ではできない」、と言われた。
「わかりました。では、M医療センターに連れて行きます。」と担当医に伝えた。
(M医療センターは、A病院からの紹介で以前ノエルやCOCOが見てもらっている)
 


M医療センターではお預かりで検査することになった。
 

で、2時ころに、バリウムドッグフード強制給餌による検査で胃から先に食べ物が流れないので内視鏡検査とその結果によっては手術の許可を求める電話がかかってきた。
 
まあ、完全に想定内だったので、「もし開腹する場合は、胃のクリップ手術も同時に施してほしい」旨を伝えた。
 

 

 
さあ、待てど暮らせど連絡がない。

病院の営業時間を過ぎそうなので行って待っていようかと電話したが、まだ手術中だと言われた。
結局今日は電話で、と、「小腸からタオルが出ました」と連絡いただいた。

 

 

で、今日、結果を聞きに行った。

 

 
写真と、詰まっていたブツを頂いてきた。
 

切腹あとは大きい。
 

短毛でもハゲはハゲ。

 

エリカラつけて、情けない顔。

 
 

 

 
出て来たブツはこれ。
 

 

帰ってからこれを漂白剤入りの水で洗って何か確かめた。
 

 
(続く)
 

 
 

 
 

2017年1月29日

愛知の石友さんと石談義


 
昨日は医者&仕事で夕方になってしまい、晩御飯は鍋の材料を買い込んであるし、
いつも山に連れて行ってもらっているFさんを晩御飯に誘っていた。
そうしたら、
もう何回も産地案内をしていただいた愛知の石友さんが伊豆まで来ているって
Twitterに書いていたので、来ない?って声をかけてみた。
 

で、女3人で晩御飯食べながらの石談義になった。
 

 
 
んふふ、楽しかったよ。
 
知らない人が聞いたら、この人たち何やってるんだろうって思われそうな体験談、
あはは、あはは、と笑いながら暴露しあって(笑)。

 
楽しかった~。
 

 

 

 

 

2017年1月28日

横浜の病院へ目を診てもらいに行った

私の目の黄斑上膜の手術は横浜市大がかなり手掛けているそうで、
市大病院に行くと3年待ちと聞いた。
 
で、もっと早く診てもらえるのがこの病院だというので紹介状書いてもらって行ってきた。
 
 

駅を降りると、私の大好きなパン屋さんがあって、思わず塩バターフランスを買ってしまった。
 

 

 

 
で、結局、今はここもかなり込んできていて今手術している人たちは去年の7月に申し込んだ人たちだそうで、私も7月頃になってしまいそうだ。
 

 

 

帰りに川を見たら、かなり海から遠いのに、コンクリートについているのはフジツボ。

こんな汚い川でも鳥がいて、何かついばんでいた。(コチドリかな?)

 
 
とりあえず、手術する方向に動き始めたのです。
 

 

 

 

 

 

2017年1月27日

可愛いよ

先々週の日曜に菖蒲沢で見つけたミミズハゼ。
 

あっけなく餌を食べるようになった。
 

 

なかなかかわいいよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月26日

毎朝寒いよ

 
 
 
 
 
 
 

2017年1月25日

石切りに

N先生が石を切らせてくださるというのでY大に向かった。
 

 
定評のあるImahashiの機械。
さすがパワーがあってすごい。
上がスライドして削りやすい。
 
 

 

 

 

機械のパワーが大きいと楽だなあ。
 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

2017年1月24日

気に入ったもの

棚山のオパール。
 
きれいな玉髄の模様が入って気に入っている。
 

 

全体的にぼーっと光っている。
 

 
写真ではわかりにくいんだけどね。
 
 

 

もう一つ、これは青く光っているの。
 

 
遊色じゃなくてもお気に入り。
 

 

 

 
 

 
 

2017年1月23日

乾燥した冬の風物詩

ぷーままは自他ともに認める静電気人間。
 
化繊のヒートテックの上にウールのセーター着て、化繊に包まれた羽毛服にまたウールのマフラーするとマフラーがクラゲになる(笑)
 

 

 

 
 

 

 

 

2017年1月22日

そして、雪山

地元に問い合わせたら雪は山頂だけだというので安心して出かけた。

 

 
 
待ち合わせ場所には8時ぴったりについた。

 
 

走り出して真正面に時々見える山が真っ白だったけど、あれは山頂だからね。

 

 

 

 

で、ついたところはこんな。


 
 
アハハ、しっかり雪山だった。
山頂だったのかい??(笑)
寒かったよ~~。