Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年2月28日

手のしびれの原因

以前膝が痛くて長い期間地元の整形外科に通っていたのだけれど、
「膝関節変形症」と言われて、高分子ヒアルロン酸の注射(めちゃくちゃ痛い)を何回も受けて、全然改善しなかったのが、すすめられて行ったON整形外科でレントゲンとって
「隙間空いているから膝関節変形症じゃないね。」って、ステロイドの注射一本で二時間後にまったく痛くなくなった、ということがあった。
 
その後、またひざを痛めたときに、普段通う内科(外科含む)を近場に変えたところが、その医者が「スポーツ外来」で有名な湘南台病院に知り合いがいて、診てもらいなさい、って紹介状書いてくれたので、あまりの痛さに試しに行って見たところが、MRI撮って、
「おそらく半月板損傷ね。どこかはがれて持ち上がっているところに反対側の骨が当たって炎症起こしているんでしょう。確定するには数日入院してもらって膝に穴開けて内視鏡で見ないといけないんだけれど、あなたはトップアスリートでも何でもないんだから、このまま炎症納めればいいんじゃないですか?
半月板は、当たらないように歩けるようになりますよ。普通の生活ならそれで大丈夫。」
と言われた。(細かい話し方は忘れたけれど、内容はこんなものだった)
 
言われた通り、重すぎるものを持ったり膝に力をかけすぎると、その持ち上がった半月板の一部に当たるらしく2日ほど痛んだりしたが、最近は常に膝を曲げて歩くなどの注意をしているので問題はない。
 

 
 

 
やっぱり整形外科は信頼のできるところでないとダメかなーと、混むのを覚悟してON整形外科に行って見た。
 
c0162128_9383758.jpg
 
30分前に行ったのだけれど、晴れているにも関わらず、2番目だったラッキ~!!
 

 
 
c0162128_9393444.jpg
 
c0162128_9394961.jpg
 
頸椎の椎間板ヘルニアでしたよ。
矢印の先の椎間板が端っことがっていてかなりそれが神経をチクチクするらしいです。
この前と一緒で、土肥で車中泊したときに椎間板で頸椎の後ろの神経に炎症起こしてしまったのだろう、と。

 
 
で、痛みが出ていた時がその炎症が収まらなかったときで、痛みが引いた時点で、炎症は治っていて、その後のしびれは後遺症かな。なかなかしびれは治りにくいのだそうですよ。
下向くと特にしびれるのは椎間板が後ろに飛び出すので神経を押している状態で、良くない姿勢だということなんだそうな。
 
ストレートネックは今はそんなに悪さをするものではないというのが定説だそうで、ひどいストレートでも痛くない人もいるし、全然いい形なのに痛い人もいるのだそうですよ。

 

 
 
 

 

 

 

 

2017年2月27日

白川でおいしいもの

金曜日は塩大臣と買い物して、ご飯食べに行ったのだ。
 

 

小笠原母島漁師Aさんお薦めの、漁師さんがやっている料理屋「白川」。
 

 
c0162128_15535769.jpg
マアジの南蛮漬けと、アサリの酒蒸し。

 
c0162128_1555893.jpg
太刀魚の天ぷら。

 
(この二つの間に、お刺身の盛り合わせと、シラスのかき揚げが来たのだけれど、写真のことなど忘れ去って食べつくしてしまった。)
 

c0162128_15563364.jpg
ワラサの刺身。
 

c0162128_1558528.jpg
ミノカサゴの刺身、天国の味!!
 

c0162128_1558513.jpg
スズキの刺身。
 

c0162128_15593741.jpg
ミンククジラのユッケ。
 

c0162128_1601441.jpg
「ズバ」(カツオの身の塩辛)の茶漬け。
 

c0162128_161795.jpg
卵焼き。
 

 
あ~~~、幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月26日

今日も江ノ島歩き

今日は丹沢行こうかなんて、昨夜は思ったりもしたのだけれどやっぱりやめた。

 

で、朝から江ノ島に来てみた。
 
c0162128_15385782.jpg
 
今日は入り口から裏道。

 

c0162128_15393284.jpg

 

この道はこの道で、江ノ島らしくて大好き。
 
c0162128_15402653.jpg
 

c0162128_15405361.jpg

 
すぐ参道に出ちゃうんだけどね。

 

c0162128_15413491.jpg
 

昨日とは違うコースとって、
 

 

 
 
あら、なにが来たのかと思ったら、
 
c0162128_15422789.jpg
 

恋人たちがつける鍵が処分されるところ(笑)。
まあ、考えたら当たり前で、無くさなきゃつけるところが無くなる。

 
 

 

今日は子供の団体が多く( 江ノ島トレジャー開催中だった ) リラ娘が騒がないように気を使った。
 
昨日は日本語があまり聞こえず、中国、韓国人観光客ばかりという感じだったけれど。
 

 

 

 

 

 

 

2017年2月25日

江ノ島歩き

体がなまらないように丹沢でも登りに行こうかと思っていたのだけれど、
ちょっと頭が痛かったのと、腕のしびれと、目の悪さと
(なんてあちこち悪いんだろう)
 
まあ、早く言えば、リラ娘に引っ張られて山道を下る自信がなくて山行きを断念して、ただぼーっとしていたのだけれど、
磨きたい石もあるのに、「 手を使いすぎるのも悪い 」という意見もあり、それもできず・・・
 
3時を過ぎてから、
『 江ノ島行ってこよう! 』とリラ娘連れて自転車で向かったというわけ。
 

 
江の水の前も、橋も、すごい人だかり。
 

まあ、観光地江ノ島としては当たり前なんだろうけれど、普段は混むから近づかないからなあ・・・

 

c0162128_1544941.jpg

 

c0162128_1552672.jpg
 

来れば来たでそれなりに江ノ島は大好きなところだから楽しい。
 

リラ娘も割といい子で歩いて(マズルガードしているからこちらもあまりピリピリしなくて済む)

 

c0162128_1572518.jpg

 

c0162128_1575357.jpg
 

 
こんな近くにこんなところがあるって幸せかもなあ。
 

 
c0162128_1595584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月24日

美男子

c0162128_1449398.jpg
 

 
炒りたてのおいしいコーヒー豆を売っているCoffee Factory 湘南さんの看板犬。
 
ここいらで一番の美男子だと思う。
 
c0162128_14444031.jpg
  
 
ただし、カメラ嫌い。
 
ずっと向けていると・・・
 
c0162128_14452279.jpg
 
c0162128_14454284.jpg
 
c0162128_14461114.jpg
 
 
目が怒ってきているな・・ごめんごめん。
 
 

 

 

 

 

 

 

2017年2月23日

腕のしびれ

1月の土肥金山の大会の日から腕の痛みが始まって、
その後しびれに変わった。
 
何日たっても治らない。
 
c0162128_85837.jpg
 

いわゆる「電気」治療をしたり、
 

 

 
c0162128_873588.jpg
 

牽引をしたり、
 

 
 
マッサージにも行ったりしているんだけれど、改善無し。

 

 

 

 

 

 

2017年2月22日

山梨県立博物館で

展示が超文系だったもので興味の方向が違って戸惑ったのだけれど、
ここだけは私の専門だったところ。
 

 
c0162128_1753919.jpg
 

 
左のポスターはフィリピンのものだけれど、山梨県の日本住血吸虫駆除の歴史は、いくら文系でも避けては通れないものなんだなあと今更ながら思いましたよ。
 

 
 

 

 

広島県の片山地方と甲府盆地、筑後平野に地方病として猛威を振るった日本住血吸虫症。
おなかが腫れてついには死に至るこの病は、原因がわからず、「水腫脹満(すいしゅちょうまん)」と呼ばれ、 『水腫脹満 茶碗のかけら』・・・この病に罹ると、割れた茶碗同様二度と元の状態に戻らず、役に立たない廃人になり世を去る、と恐れられたのです。
 

〽 竜地(りゅうじ)、団子(だんご)へ嫁に行くなら、棺桶を背負って行け
〽 中の割(なかのわり)に嫁へ行くなら、買ってやるぞや経帷子に棺桶
 
などと歌にも歌われた日本住血吸虫症は、1904年(明治37年)7月30日にやっと原因寄生虫が見つかり、1913年にやっと中間宿主であるミヤイリガイがみつかり、ライフサイクルもわかって、予防に向かって動き始めたのです。
 

 
その長い戦い。
 
c0162128_17444098.jpg
 
 

 
 
この展示、実は・・・
 
c0162128_17452168.jpg
 

 
ミヤイリガイがびっしり張り付けてあるのです。
 

 
c0162128_17455445.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

2017年2月21日

石窯焼きのピザ屋さん

県立博物館のレストランはこの時期やっていなくて、入り口に移動ピザ屋さんがいたのだけれど、
これが本格的な石窯を積んでいてちゃんと薪を燃やしてピザ焼いているの。

c0162128_16524667.jpg
ぴっちぴちのとびきり可愛いお姉さんがピザ生地伸ばして石窯で焼いてくれます。

c0162128_16535466.jpg

c0162128_16542015.jpg

c0162128_16551687.jpg

c0162128_16545398.jpg
ね?
可愛いでしょ???
ピザもおいしかったよ。

 

 

 

 

 

2017年2月20日

日曜は

c0162128_16375771.jpg
 
夜中に雪が降ったけれど、ストーブを付けまくって暖かい白州で
ずっとうだうだ過ごして、昼前に帰路についた。
 
 
c0162128_16382783.jpg
 
 
八ヶ岳がこんなにくっきりのいいお天気で、
 
c0162128_16401561.jpg
 
甲斐駒もきれいに見えていた。
 
帰る方向には富士山。
 
c0162128_1639564.jpg
 
 
山梨県立博物館に寄ってみたら、まあ展示は文系であまり面白くなかったけれど、
白根三山がきれいに見えた。
 
c0162128_1643714.jpg
 
北岳山荘が見える。
 
c0162128_1644266.jpg
 
c0162128_16444756.jpg
 
 

農取小屋は見えないのかなあ・・・

 

 
 

 

 

 

 

2017年2月19日

昨日の夜はみんなで

温泉から帰って私の鉱物の先生たちが集まっておいしいもの食べる会。
 
c0162128_6301671.jpg
 
 
写真撮らなかったけど(これはいただきもの。私が写ってる(笑))
 
 

 
c0162128_6313694.jpg
 
 
 
朝もうだうだして、のんびり帰ってきた。