Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年5月31日

山猫屋

鵠沼海岸に用事があって出かけたら、こんな店ができてた。

 

 

 

 

素敵な猫グッズがそろっていたけれど、ちょっとお高かった。

 

 

 

 

 

 
 

2017年5月30日

昨夜の騒ぎ

昨夜、リラ娘が網戸の外を気にしてばかりいる、と思っていたら、

散歩に行こうとしたとき、突然「ブ~~ン」って音が!!

 

 

何かと思ったら、これ‼!!

 

 

 

 

ヒメスズメバチです。

 

 

飛んでいるときはとても大きく見えた。捕虫網もなくて(あれば捕まえて逃がしている)結局殺虫剤で殺してしまったのだけれど、死んだのを見たらそんなに大きくなかった。

 

しかし、夜、明かりをつけているときに入ってきちゃったスズメバチって怖いわ~。(部屋の明かりから離れないから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月29日

ん??

毎日たくさん収穫できるジューンベリー。

 

24日の収穫。

 

25日。

 

26日。

 

28日。
ん??? ちょっと!

実の形違わない?? 大きいのと小さいので違うよね。

 
 

29日。

 
 

やっぱり絶対違うよ。

 
 


大きいやつ。

 

小さいやつ。

 
 
 

あ、葉っぱも花のつき方も違う。

 

大きいやつ。

 

小さいやつ。

 

 

大きいやつ。

 
 

小さいやつ。

 
 
 

絶対2種類あるよ。
これ、接ぎ木したんだろうなあ。
もともとの普通の小さい実のジューンベリーに大きい実の木を継いだんだろうと思う。

 
 

 

 
 

 

2017年5月28日

お守り

あんまりひどいリラ娘のためにはなママちゃんが御嶽山のお守り買ってきてくれました。あんまりひどいリラ娘のためにはなママちゃんが御嶽山のお守り買ってきてくれました。
御嶽山の神様はオオカミで、だから、今、ペット連れのお客さんがいっぱいだそうです。
お店もみんなペット同伴可だそうですよ。

 

それにしても、この神様、リラ娘みたい・・・(神様ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月27日

ビーナスライン

ビーナスラインを北から走ってみました。

すんごく気持ちよかったです。
今まで行かなかったのはなんてもったいない。
 

 

 

 

 

 

ちょっと命の洗濯しました。

 

 

 

 

 
 

2017年5月26日

山梨に来ました

山梨方面で採集をしたいという話があったので金曜のうちに山梨に来ました。

霧が出ていました。

 


 

 

 

スーパーエブリのところでもお山は見えませんでした。
 

 

 

 

 
確か帝京高校の寮のあった所でしょうか。可愛いグループホームができていました。
 

 
白州はなんと寒いです。

 

 

 

 

 
 

2017年5月25日

最近食べたもの

c0162128_18234111.jpg

 
 

c0162128_23535660.jpg

 
 

c0162128_07330183.jpg

 
 

c0162128_07362510.jpg

 
 

c0162128_07362427.jpg

 
 

c0162128_07384385.jpg

 
 

まじめに台所に立ってないなあ・・・

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

2017年5月24日

ミジンコすごいよ

科学クラブで観察させようと、プールにミジンコ採りに来た。

 

すごいよ~~。

 
 

魚の網でちょっととったらこれだもの。

 

プール全体ではどれほどいるの??
これをそのまま流しちゃうのもったいないなあ。

 

 

 

 
 

 

 

 

2017年5月23日

ジューンベリー熟してきた

c0162128_23535547.jpg
 

今年はいっぱいなっている。
去年みたいに大きくないなあ・・・

 

c0162128_23535517.jpg
 
 
美味しいですけど。

 

 
 

 
 
 

 

 

2017年5月22日

レストランKAKAKIのペパーミントのジュレ

 
あたし、ヨーグルトなめたの。

 
で、ママとレストランKAKAKIにペパーミント届けに行ったのよ。

 

 
そうしたら、ママったら、この前のペパーミントで作ったジュレごちそうになってるの。
 

 
KAKAKIのジュレは最高級の生クリームとお砂糖とペパーミントだけで作ってあって本当においしいのよ。
緑色もペパーミントから出た緑色なんですって。
 

 

ママがジュレ食べてる間、ずっと外で待ってたのよ、あたし。