Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年7月31日

ミジンコTシャツ

博物フェスティバルで売っていたTシャツ貰った。

 

 

これは、じいじの図もTシャツにしたくなるなあ。

 

 

 

 

 

 

2017年7月30日

東西中高交流砂金掘り大会

 

 

今年は、元「中高」生のこの人たちも飛び入り参加。

 

 

ただし現役「中高生」ではないので、参考タイム、ということで。

 

リレー、個人戦・・・と戦います。

 

 

 

 

昨日、ボタンによるタイマーの不作動があったそうなので、念のためにストップウォッチでも計ります。
 


 

 

昨日のジュニア一般と総合とで2年連続優勝した大妻の女の子はすごくて
今日も大妻はなかなかの成績だったけれど、何しろ人数が多くて何チームにも
分かれていて、

 

 
結局のところ、この新聞に書いてあるけれど、灘校が総合優勝した。

 

朝、N先生がげきを飛ばしただけのことはあったなあ。

 

 

 

 

暑かったし、目も使いすぎて、富士山超えて帰ってくるの大変だったよ。

 

来年は車用クーラー作っていく!!

 
 

 

 

 

 

 

 

2017年7月29日

第17回湯之奥金山博物館・砂金掘り大会

なんと、もう、17回なんですね。
今年も砂金掘り大会がやってまいりました。

 

 

お!
兵庫のN中高のN先生、げきを飛ばしています。

 

 

 

 
 

 

応援団によるパンニング「良い例、ダメ例」の実演。

 
 

後、個人戦の始まりです。

 

 

今年は10個入っていたそうです。
 
私は7個見つけたのですが、1個回収できずにどうやら下に落とした模様。

 

どうも焦ってしまうのだなあ。

 

毎年反省。

 

 

 

 
 

 

 
 

2017年7月28日

雑草ぬいたよ

 
2階から庭を見下ろした。昨日は涼しかったのであわてて草抜きしたの。まだ解体した猫小屋の残骸が散乱している。
塩酸庫の周りは草生えないね・・・
 
一回抜いたのに芝が結構生えてきた。
庭石を白撒いたり、灰色のまいたりしたので変な色だなあ。
 
左側のミントとシソの林もあまりの日照りにちょっと元気ない。
 
キイジョウロウの茂みとそっち側のミョウガは元気。
 

 

 

 

足柄菜の鉢は元気なんだけどカイガラムシがついて葉っぱはちぢれ気味。
薬は使わないからまあしょうがない。

 

右奥のスモーカーの前や奥はミツバの森。
草ぼうぼうの見た目だけど、来年のミツバを楽しみにしてるから抜けないよ。

 

真ん中に抜いた草を台に乗せて乾かしている。

 

蚊がいなかったらもう少しちゃんとやるんだけど、暑いし蚊に刺されるし夏は庭に出たくない。

 

 

 

 

 
 

 

 
 

2017年7月27日

サボテン実生

 

ポニーテールの鉢に勝手に生えてきたサボテンたち。
だんだん大きくなってきてしまって、もらってくれる人も見つかったので
鉢に植え替えた。

 

 
 

二階テラスは、雑草が生えにくい良い場所で、蓼藍もバジルもみんなここ。

 

 

植物でも夏は日よけするくらいがちょうどいいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

2017年7月26日

夏の食事

 

 

脈絡なく、残り物と作ったものといっぱい並べる日もあるけど

 

 

鵠沼海岸に買いに行っちゃう日もあるよ。

 

ナンが美味しいんだ、ここ。

 
 

 
 

 

 
 
 

 

 

2017年7月25日

水晶 にっこり

水晶に鋭錘石が入っているかも、というので双眼実体顕微鏡で調べました。

 


 

これかなあ。

 

 

これかなあ。

 

 
 

なんていろいろ見ていたら、先っぽに一個ウンモがインクルージョンしていて、

 

 

角度を変えたら可愛いのなんの。

 

 

 
 

 
 

 

 

2017年7月24日

ミョウガ祭り

 

 

Fさんがたくさんミョウガを置いて行ってくれたので、もう、止まりません。

 

またミョウガ祭り。
椎茸を煮たのと、小松菜茹でたのと、分葱煮たのと、オージービーフ焼いたのと増えただけですけど、

 

そうめん食べてるのか薬味食べてるのかわからないほどミョウガ入れてそうめんを食べるの・・・なんて幸せなんでしょう。

 

 
 

 

 

 

 

 

2017年7月23日

ミョウガ美味し!

石友達のFさんがミョウガをたくさんもらったからと、持って来てくれました。
じゃあ、美味しいものを食べよう、と、ミョウガならカツオだよね、って
美味しい魚を置いている魚屋さんにカツオ買いに行ってきました。
ちょうどおいしい良いカツオがあった!!

 

Fさんの旦那さんはイカが大好きだから、良いイカもお刺身にしてもらいました。ゲソとかももらってサッと茹でた。
 
薬味のミョウガとねぎ、しょうが山盛り。
 

 

揖保乃糸のちょっと高級なのも買ってきてくれました。

 

そうめんの薬味もミョウガ、ミョウガ。
美味しいつゆ作っておきました。

 

モロッコインゲン茹でて、モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ和えと、野菜尽くし。

 
 

 

 

旦那さん、風で調子悪く、代わりにお目めの大きな可愛いチワワのかんちゃん連れて、妹さんのはるちさんが来てくれて、TANちゃんと、女ばっかり4人で楽しくおいしく食べさせていただきましたよ(笑)。

 

 

ミョウガは本当においしいなあ。

 

 
 

 

 

 

2017年7月22日

写真を撮らないなあ

最近、写真を撮らないなあと、つくづく思う。
 
やっぱり、見えないからなんだろうな。
見えないから、撮ろうと思わない。
 
 

ブログ書こうと思うと、写真がないの。