Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年7月17日

まだ空気が抜けません

眼球の中の空気の泡が随分小さくはなってきたのですが鼻さきに大きく開けた口くらいの大きさに、まだ残っています。

 

空気ですから上に上がっているので、見えるのは視界の下の端です。

 

ただ、字を書こうとしたり、包丁で何か切ろうとしたり、お箸で何か食べようとすると
下を向くのでちょうど見たいところに泡が来ます。
で、よく見えません。

 

 

手術した先生は5日くらいで抜けるという話でしたが、もう9日目です。

 

小さくなってからのなくなり方が遅いです。

 

 

 

毎日4回目薬を付けるのですが、

 

 
 

石友達のてんて〇さんがお土産に下さった掛川花鳥園のキャンディー缶が何とも使い勝手がよく助かっています。

 
 

 

 

目薬は4本。
それぞれ間を5分は開けないといけないので、全部さすのに15分かかります。

 

2回さしたり飛ばしたりしないように、番号を付けて順番に、しかもさし終えたら場所を変えるよう指導されてきました。

 

二段目に移動すると間違えません。
三段目には夜寝るときにする眼帯を入れました。

 

 

これ一本で万全。

 

この間の片付けで、ディズニーの缶とか全部捨てたんですけど、これだけとっておいて良かった!

 
 

 

 

 

 

 
 

退院しました

昨日の夜から眼帯のガーゼが外れ、私はメガネで過ごしていいことになりました。
 

寝る時だけ金属の眼帯をします。

 
 

 

一週間ぶりに開いた右目はモノを見ることをやめていたので、最初うんとロンパリでした。

 

だんだん慣れてきた夜には、右目の筋肉がバリバリに張ってきて、一週間の長さを実感しましたよ。

 

今朝からはきちんと右目も物を見ています・・・とはいえ、目に入れた空気の泡がまだ消えません。

 

気泡は下のほうに泡になっていて、ゆらゆら揺れて目が回りそう。
気泡の揺れに応じて上のほうに反射光の光の筋ができてこれも目が回りそうな原因。

 

 

 

あんまりお食事がまずかったので、お迎えお願いしたはなパパさんと清香園でお昼食べました。

 

 

お茶飲んで、

 
 

 

バンバンジー冷麺と角煮ごはんと海老焼き餃子。

 

 

美味しいもの食べる時は写真忘れます。
半分食べて思い出して撮りました。

 

 

皆さんには大変心配をおかけしました。

 

まだ、海のものとも山のものとも‥って感じですが、すでにひどいゆがみが強制されているがわかるのでうれしいです。