Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年8月31日

目薬缶が進化

 

石友さんに頂いた掛川花鳥園のキャンディの入れ物が目薬缶にとてもいいのですが
さらにタイマー付けて進化しました。

 

 

さし終えた目薬は下にうつす。
5分で次の目薬させる。
忘れずに済む(笑)。

 

 

てんてんさん、ありがとう~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月30日

ワンの歯磨き


 

 

 

 

 

 

保護したときにぴっかぴっかだったリラ娘の歯が黄色くなってきた。

 

ヤバいなあと思って、歯石とか道具でちゃんととったあと、
タオルとかマイクロファイバークロスでひと月半前から磨き始めたの。

 

どうですかね??
 
かなりよくありませんか??

 

 

 

噛まれないように気を付けながら毎食後ごしごしするですよ。

 

 

 

 
 

 

あたしも、おねえちゃんにやられるの。
もう、いやっ!!!

 

 
 

 

 

 
 

 

 

2017年8月29日

海岸猫

おや、こんなところに猫ちゃん

 
 

 

 

 

 

爆発娘が自転車ガチャガチャさせたので逃げちゃった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪に向かうと耳がダンボになるシェリー。
気持ちよさそう。

 

 

 

 

「あたしがひっぱってあげてるんでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月27日

古いもの


 

 

昔の昆虫標本を入れる箱、捨てちゃおうかと思ったのだけれど、石を飾る人でもいるかしらと聞いてみたら、知り合いのDさんが今の染色の仕事の資料入れに欲しいと。

 

汚い箱を洗っていたら蓋が一つ分解して割れてしまった。

 

釘を使わない製品で、洗っている最中に気を組む薄い木が抜けてしまったらしい。
ガラスが真っ二つに割れてしまった。
ガラス屋にきいたら5千円ですって!!
探したら使えるガラスがあったので、近くの元ガラスサッシやさんにガラス切ってもらいました。

 

 

うちにもダイヤモンドカッターが3本もあるんだけど、あと一枚のガラスでは自分で失敗するわけにはいかないし。
さすが元職人さんでダイヤモンドカッター使うときの音が違う。
もともと入っていたガラスは古いガラスで、表面が微妙にデコボコしていて、それはそれだけで高く売れるほどのものなんだそうですよ。

 

 

隙間にこんなの入っていた。

ちなみにこの箱、「ドイツ箱」っていうらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月26日

ピノ君見っけ


 

富士山がぼ~~っと見えた。

 

 

 

 


 
お!
海に出る前からちゃんと足踏ん張ってる。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月25日

マンゴ-届いた


 

母島漁師Aさんからマンゴー届いた。
青かったけど、室温で熟してきた。

 

 

 

美味し!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月24日

ワンたち


 

江ノ島までの朝の爆走散歩。

 

 

 

 

帰ってくると床がヨダレだらけ。

 

 
 

毎朝これを拭くのがたいへんなの。

 

 

 
 

 

もう一人の娘はもじゃもじゃ熊子状態。

 

カットするぞ~~

 

 
 

 

可愛くなった。

 

 
 

 

 

2017年8月23日

皆既日食だったらしい


 

 

ISSからの月の影。

 

真黒な影の中は皆既日食ね。

 

 

 

 

 

 

影もみんな日食型。

 

 

 
 

ISSが写った。

 

 

 

写真は全部借り物ですよ。

 

 

 

 

日本では2035年に見れるんだって。
18年後だよ。

 

私、見れるのか???

 

 
 

 

 
 

 

 

 

2017年8月22日

ベスブ石、きれい

 

このベスブ石、隙間の結晶がすごくきれいだなーと思って
いろいろ掃除をしてみたよ。
塩酸につけ、超音波洗浄して。

 

 

 

 

透明でとてもきれい!!!

 

 

 

 

ついでに短波のミネラライト分解掃除した。

 

消えない原因発見。

 

スイッチのところに貼ってあるシールの穴が小さかった!

 

 

 

ハサミでチョキチョキ。

 

 

2.5mmくらい切った。

 
 

 

直った~~~。

 

お高いんだから、ちゃんと直して使わないとね。

 

泥が入らないようにマスキングテープで保護。

 

さらにジップロックに入れて使うの。