Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年9月30日

横浜終了

9時からの診察のために8時15分に受付を開始する病院なので、7時に家を出て8時ちょっとには着くように頑張っているけどそれでもこの混雑で、

 

 

 

椅子に座る順番があって、その順に整理券が発行されて

 

 

頑張って早く来ても眼科の17番・・・
眼窩は年寄りが多いから早いのだろうけれど、せめてリタイア組には平日来てほしいなあと切に思う・・・一週間分の疲れのたまった土曜日にこれってホント辛い。

 

待合室で1時間以上待つので、爆睡していた・・・

 
 

で、今度から、紹介してくれた地元の眼科で良くなった。
嬉しい。
そこは空いているし・・・。

 

 

 

とにかく、この病院は、腕のいい眼科医がわざわざ出張して手術をしに来るので、
眼科の医長は病院長の奥さんだし、去年の事件以来、この病院の経営の屋台柱は眼科なのだろう、眼科『だけ』超きれい(リフォームしたのだろうね)なのが如実にそれを表しているし、だから混雑していたのだろうなあ・・・。

 

 
ほらね、この階だけピカピカ、真っ白。

 

 
トイレだって超新しい。
 

 
壁も全然汚れてないし。
 

 
 
まあ、他では手術することすら危険な手術をしてもらえたので、しょうがないのだけれどね。

 

 

 

 

 

 

2017年9月29日

新米


 

海岸はやっと海の家が片付きました。

 

 

 

 

今朝は海上保安庁の巡視艇が沖に。

 

 

朝の散歩でシラス漁の船が出ているのを確認。

 

 

新米買いに行ったから、今日は新米食べるぞ~~。と、シラス屋さん浜野水産にお電話したら、今日は採れなくて、解凍ものだって。

 

でも、おなかはシラスご飯になっていたので。。。。

 

 

 
豚肩ロースの生姜焼きと、グリーンリーフのサラダと・・・昨日も見た野菜(笑)。夏と違って、野菜が減る秋は同じ野菜が続く我が家の食卓だなぁ。急に食べないという子供もいるし。
 
野菜が多くないと食べられないもの。
 
明日はやっとお休みだけど、横浜の眼科に早起きで行きます。
 
朝の散歩で私を自転車ごとひっくり返した黒娘。

 

 
お小言言われて怒られてるところ。
 

 「もうすんだ?」

 

 

 
爆走写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

2017年9月28日

うどんは続く

 

忙しかったので、残り物と新しい物の組み合わせ。

 

鶏手羽の甘辛煮は、仕事しながら煮たら煮すぎて壊れてるけど、美味しいですよ。

 

キャベツともやしは茹でただけ。ドレッシングであえて食べます。
チンジャオロースーとオクラと納豆のネバネバは残り物。

 

 

うどんと冷やし中華は何日続いても大丈夫なメニューですので。

 
 
 

 

 

 

 

 

2017年9月27日

うどんつるつる


蕎麦を打つけど、実はうどん好き。
ゆで豚を作って、そのゆで汁で野菜いっぱい入れたつゆ作ってうどんの晩御飯。

私は面食いなので(字が違う、麵喰いね)麵はものすごく消費するのです。

こういうご飯だと、本当に幸せ。

2017年9月26日

簡単美味しい

スマホに、「簡単で超美味しい」と書いてあった。
 

見たら、本当に簡単だったので、作ってみたところ、なるほど美味しいので紹介します。

 

 

 

 

長葱を刻みます。結構たくさん。(これで一本の半分くらい)

(この写真よりもう少し細かいほうが食べやすいです。あまり大きいと葱からい。)
 

 

そこにたっぷりごま油。

 

 

豆腐を切ります。

 

 

あらびきの塩コショウをたっぷり(塩加減を想像してね)。
さらにあらびき胡椒足してもいいです。
その上に上の葱を乗せるだけ。

 
 

 

塩味のお豆腐って新鮮で、胡椒が良く効いて美味しいです。

 
 

お試しあれ!

 

 

 
 

 

 
 

 
 

2017年9月25日

野菜と魚うまうま~~~

 

無性に野菜と魚が食べたくなって、

 

キュウリもみ、モロヘイヤ、茄子の炒め煮、キノコ三種のバター炒め、そうめんウリのゆず風味、豆腐の超簡単美味しい奴、長崎産と江ノ島産のアジの刺身。

 

いや~~~ん、ものすごくおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

2017年9月24日

甲武信行ってきました

石友さんお誘いして甲武信行ってきました。
 

 

まだちょっと明るいうちに途中でお二人を拾って、白州の家で晩御飯食べて。

 

釜揚げシラスと生シラスの漬け丼。
うまうま。

 

 

 

翌朝、甲武信鉱山登りました。

 


 
恒例湯沼の猫団子。

 

 

 

 

やっぱり、目はあまりよくないです。
道に迷います。

 

前と同じに見えていないということです。

 

あ、この木は今回倒れていたのでした。

 

 
 

よく見えない目には、光る鉱物がぴったり。

 

 

 


 
ちょっとこれは自慢していいと大先輩に言われました!!

 

 

 

 
 

 

 

 

2017年9月23日

毎年感心します


 

 

 
学校の裏の墓地(だよね?)の周りの草刈り、人によっては命綱つけていたけれど、
若い人たちは付けずにやっている。
 
どちらにしても、この斜面で仮は来期を振り回してススキやクズを刈りはらうの、すごいなあ。
 
 

 
 

 

 

 

 

 

2017年9月22日

石磨き 黒曜石


 

例の黒曜石に最後の磨きを入れたら、こんなにきれいに。

 


 
 
 
 

シラーの入った黒曜石も、磨き入るとすごいなあ。
 

 

 
 
裏面もまたきれい。
 


 


 
削って裂けめのない石を見る目、養わないと。

 
 
 
 
おまけの映像。
シャトレーゼのハロウィン向けお菓子。

 

 
可愛くて食べにくい。
 
 

 

 

 

 

 

 
 

2017年9月21日

久しぶりの石磨き教室

c0162128_00115995.jpg
 

&

nbsp;
c0162128_00112939.jpg
 

 
c0162128_00095292.jpg
 
c0162128_00094571.jpg
 
c0162128_00095292.jpg
 
c0162128_00065671.jpg
勾玉、すごくかわいらしくできた。
てっぺんの黒いところは屈折率の高いルチルらしい。
 

 

c0162128_00120656.jpg
 
c0162128_00115027.jpg頼まれた翡翠勾玉もできた。