Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年10月18日

今回の収穫 其の二 紫水晶

前から行ってみたかった紫水晶の産地。
 

熊が出るというから一人じゃいかれないし。

 

今回、石友さんにお願いして、案内していただいた。

 

坑道も教えていただいて、露頭も教えてもらって、ハンマーまでお借りしてたたいて採った。

 

大きく写真にとっているけど、本物はとても小さいの。

 

でも宝物。

 
 

 


 

 

 

 

 

 

嬉しい。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

2017年10月17日

今回の収穫 其の一 菫青石

火山灰に埋もれている菫青石をとるために、1Lほどの砂を採ってきた。
 

現地で露頭を削っては水をかけて眺めたので一番大きいのは現地で見つけたけど。
 
その砂をきれいに洗って明るいところでずっとより分けて探したのがこれ。

 

 

 
洗うとこうなるのね。
 

 

 
洗浄前。

 
 
洗浄後。
 
 
洗った水はこんなになるの。
 
 
 

 
大きいところでこんなところかな。

 
 
 
 
小さいこれは、お友達にプレゼント。

 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 

2017年10月16日

寒いです

 

雨で散歩もありません。

 

 

寒いね。

 

 

 

秋を飛ばしてしまったみたいだね、今年は。

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

2017年10月15日

 

道の駅で朝ごはんして、

 

 

 

色づいた山を走って、採集をして、
雨降って来たからあわてて戻った。

 

 

ダムの横を通り過ぎ、

 

 

上州名物らしい鶏を焼いたのを買って帰ってきた。

 


 
関越道に乗ったら、ひどい雨。

 

 

バイクの人たちお気の毒。

 

 

 

 

今回もいっぱい走ったなあ。

 

 
 

 

上州の鶏肉、うまうま。

 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

2017年10月14日

久しぶりの車中泊

 

 
眠くて参った・・・
霧の関越道。

 


 
このライトは霧の時用なんだね。
 
 

 

やっと道の駅について、
 

 
いつものBar開店。

 
 
最期のSAで飲んだコーヒーが今頃効いて眠れない。
 

 

 
日本酒まで飲んでしまったよ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月13日

やっと落ちた

 

黒猫ジジのお腹が治って、やっと駆虫薬を飲ませることができた。
体が小さいから回虫の虫体も小さかったけれど、5匹も出たよ。

 
 

 
 
 

 
 
 

 
 

2017年10月12日

石磨き教室

 

右はたぶん入り紺沢の翡翠。

 

 

青い光が透過してとてもきれい。

 

 

大きいほうはこんな感じ。

 

 

 

あとは穴をあけないとね。
ちょっと大きい穴がいいな。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

2017年10月11日

こっちもきれい

昨日の蛍石とは別の産地の蛍石。

 

 

ブラックライト当てると

 

 

これにも

 

 

 

ここの蛍も本当にきれいに発色して、いつみてもうっとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月10日

何回みてもきれい

11月に蛍石をとりに行くので、蛍石の鉱山の石を取り出して見てみた。

 

前回行ったときには、蛍石の自形結晶がとれた。
まあ、とれたと言っても、私が岩をたたいたわけではなくて、たたいて割ってもらったというのが正しいけどね。

 

 

その蛍石の自形結晶は、こんなにきれいで、

 

 

ブラックライトでこんなに光るのですよ。

 
 
 

 

これも、

 

 
ほらね。

 

 

 
ここには、指に刺さってしまいそうな細い水晶のクラスターがあって、私は本当に疲れてしまってその坑道まで行く元気がなくなってしまっていたのだけれど

 

 

 

 

 
他の人が置いて行った石をたたいて少し持ち帰ってきた。

 

 
今度はぜひ、きれいなクラスターを探してきたいと思っている。
包むものと、入れ物と、ゴム手袋を忘れないようにしないと・・・

 

 

楽しみだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月9日

昨日は運動会だったのだよ

運動会が一日延びたおかげで、ジジの世話ができた。

 

 

土曜は私が見ていて、昨日は息子が見た。今日は私。

 

本当は山梨にペンキ塗りに行こうと思ってたんだけどね。

 

 

3日目になってやっと形のあるウンチ出た。

 

 

 

元気も出た。

 

 

 

 

 

もう安心かな。