Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年11月19日

勾玉

 

 
石磨き教室だった。
また勾玉を二つ。
今度はどんな感じかなあ。

 
内側の磨きと目開けるのと手磨きが宿題。
上の勾玉も手磨きが宿題。
宿題する暇がない。
 

 
 

 

 

 

 
 

2017年11月18日

そして今朝の爆発娘

 

寒くなったので毛布被って出てこない。

 

 

 

寝相がいいならベッドに入れてあげるのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月17日

昨日のジジ

 

 

 

 

いろんなところに乗れるようになってきたので、そろそろ他の部屋に持ち込めなくなりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月16日

土鍋購入

 

美味しいご飯を食べるために、炊飯専用の土鍋を買った。

 

お焦げもできる。

 

美味しいので食べ過ぎるのが難点だけど。

 

 

こんなおかずで、食欲増進。

 

 

肝心のごはんの写真は忘れた(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月15日

これはきれい(高温石英)


 

超小さいのだけれど、こんなきれいな高温石英が群馬の菫青石の産地の火山灰から出た。

 

 

 

 


 
こんな物の中で、キラッと光って見つかったのだけれど、コンマ5mmくらいの大きさの無色透明って無くさないのが大変。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

2017年11月14日

食欲の秋に新米はいかんね


 

大山豆腐の厚揚げとか、いろいろ。
 
冬瓜のスープと。

 

 

 

豚山かあさんのかぼちゃのソテー。
砂糖をパラパラふって焼く。
美味し。

 

松田で買って来る新米「はるみ」が美味しくて、ついつい食べ過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月13日

ジジ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛くなった。
ちょっと遠慮気味。

 

 
 

 

 

 

 

 

2017年11月12日

大山帰りに美味しいもの


 

丹沢ホームのヤビツ峠売店では娘さんが焼いたケーキを売っている。
有名らしい。
自転車で登ってくる人たちがみんな買って食べている。

 

私も買ってみた。

 

 

 

チーズとリンゴのタルト。

 

 

 

帰りに蓑毛にある豆腐屋さん五右衛門でお豆腐もいろいろ買って来た。

 

 

 

夜は指をけがしたF師匠一家を呼んで新潟と神奈川の新米の食べ比べ。

 


 
朝、生産者直売所で買っておいたブロッコリーも甘いし、五右衛門の湯葉は柔らかくておいしいし、本当はせせりでやりたかったのを手羽先で作ったのもおいしかったし、土鍋で炊いた新米もとても美味しかった(笑)。
 

 

みんなで食べると余計においしいよね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月11日

大山に登ってきたよ

5時に起きて5時半には家を出て秦野に向かった。
 

 

平塚に向かって走るのだけれど、伊豆や箱根の空は真黒。雨も降りだした。
平塚から北に向かう左の車窓はこんな。

 

向かう空は・・

 

 

悩みながら走って、朝ごはん食べた。

 

とりあえずヤビツ峠まで行くか・・と、車を走らせると、結構いいお天気じゃないの。

 

バスからは登山客大勢下りて来たし。

 

 

で、行くことに決定。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時50分には山頂に到着。

 

 


 
 
下りは登山者が多くてすれ違いに苦労したけど(リラ娘がいるからねえ)
 

 
海までよく見渡せて
 

 

江ノ島も見えちゃうし

 


 

 

 

 
 


 

 

 
ここで、美味しいケーキを買ったよ。
 

 

丹沢ホームの中村さんと話し込んだ。
 
 
 
やっぱりここから登る大山はちょっと楽ちんで良い。
 

 

 

 

 
 
 

 

2017年11月10日

シェリ娘のアレルギー


 
あちこち剥げているのは、かきすぎてかさぶたになっていたところです。

 

 

 

お薬が効いたということはアレルギーだとわかる、そういうお薬でした。
かゆいかゆいが治ってよかった。

 
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 

火曜日に川にユリカモメが戻ってきた。