Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年5月7日

おうどん美味しい(東北二日目の夜)

二日目も昨日と同じ温泉でお風呂に入り、ご飯を食べました。
 

 

天ぷらうどん。
たいそうおいしゅうございました。

 

稲庭うどん定食もなかなかおいしそうでしたが。
ちょっと量が多すぎてね~~。

 
 

食べてからまた岩手まで走りました。

 

 

 

そういえば、夜、ショックなことがありました。

 

道の駅の駐車スペースの舗装されていないところに停めたところリラ娘の足が汚くなるので、舗装されているところに移動した際のことです。
ほんのわずかな時間です。
車にポンと積んだ外置きのボックスの上にペットボトル乗っていました。
転がったのか、手を伸ばしたのか、移動が済んで後ろを開けたらリラ娘の足元に蓋のないカフェオレのペットボトルが・・・

 

また飲まれてしまいました!!!

 

ショック!!

 

 

今宵の「 Bar東和 」。

 

 

 

 
 

 
 

2017年5月6日

鉱山跡に(東北2日目)

秋田は桜が満開でした。
 

今年二回目の花見になりました。

 

さて、今日は有名な荒川鉱山跡に行きます。

 

写真で見たことにある鉱山跡は巨大で広角レンズでとっても入りきりません。・

 

 

 

 

みな同じ形をしたコンクリートが積んであります。

 

最盛期はどんなにたくさんの人がいたんでしょうねえ。

 

 

ここで、小さな水晶を拾いました。

 

坑道がず~~~っと水晶の壁だったところがあったそうです。
見てみたかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 
 

続く
2017年5月5日

宮城から岩手を通って秋田へ

さて、よく見える明るいうちに頑張ってできるだけ秋田の目的地に近づかないといけません。
なるべく近い高速入り口から乗ってひたすら秋田へ走りました。
 

 

とにかく、今回は渋滞がひどいです。

 

すいているはずの道でも、こんなこともあり、せっかく急いで早く来たのに、と気持ちが焦ります。

 

 

標高が上がってきたら、なんと向こうの斜面に雪が見えました!

 

眠いので寄ったSAには除雪した雪の山が!!!

 

金色のバイクのお兄さんに話しかけられました。
話とコーヒーで眠気を飛ばし、また走ります。

 

 

道はすいてきましたが、だんだん暗くなる・・・

 

 

暗くなりだしたころ、やっと着きました。

 

で、ご飯を食べにもうちょっと先の温泉へ。

 

夜桜がきれいでした。

 

きりたんぽ鍋、美味しい!!!
温泉も安くて気持ちいい温泉でした。

 

 

 


今宵の「Bar 秋田」寒いくらいです。

 
 
 

 
 

 

続く
2017年5月4日

宮城で砂金

これが大谷鉱山下の砂金です。

 

c0162128_16491124.jpg
サイズは深く聞いてはいけません(笑)

 

こちらが鹿折金山下の砂金です。
c0162128_16491161.jpg

 

あはは、いかにもこっちのほうが大きいですね(笑)。

 

 

 

さて待ち合わせ場所に向かいましたが、合流する二人が、仙台周辺の渋滞に巻き込まれて予定の時間につかず、まず合流が遅れました。
この日4か所目の採集地に向かったのですが4時半を過ぎてしまいました。 

 

私の現在の眼では、暗くなると山道を降りるのは不可能に近い・・・
私だけ、先に秋田の道の駅に向かうことにしました。
夜間走行も怪しいのでね。

 

 

c0162128_16552834.jpg

 

c0162128_16551602.jpg

 

c0162128_16554984.jpg

 

c0162128_16555716.jpg

 

それにしても暑い日で、花はきれいなのですが、日に当たったフジの実が音を立ててはじけて落ちてきます。
c0162128_16554162.jpg

 

 

 

 

続く
2017年5月3日

宮城県で砂金掘り

さて、宮城県の長者原SAで目覚めました。

 

ドッグランに行くと、リラ娘と遊んでもいいというビーグルちゃんがいて遊んでもらいました。
飼い主はいいと言いましたが、ビーグルちゃんははっきり嫌がっていました(笑)。
嫌だと思います、あんなにしつこくて、あんなに人に手をかける奴なんて。
おかげでリラ娘はスッキリ爽快な顔をして、真黒で、体を拭かないといけませんでした(笑)。

 

 

さて、今日合流する二人に現在地を送ってびっくりしたことが・・・
長者原SAの住所が
『 〒989-6235 宮城県大崎市古川宮沢字金堀場金堀場25 』
あとで知ったのですが、上り線のSAは全然違う住所でした。
『金掘場』って!!!
これは周りを見たくなるじゃないですか。

 

ETC出口が新設されていたので早速下りてみました。

 

 

作られたばかりのSAから一般道への道はまだ未舗装。
しかし、見回しても砂金が掘れそうなところは目につきません。
まあ、いいや。
今日は予定もあるし、と、先を急ぎました。

 

振り返ると、奥羽山脈はこんなにまだ真っ白です。

 

 


仙台平野は田植えが始まっていて、川の水がどろどろ・・・

 

試しにやってみましたが臭いし、汚いし・・・
早々に退散しました。

 

 

この石碑みたいなのは何でしょうか??

 

 

 

 

一か所目、大谷鉱山からの沢筋で掘ってみました。
粉が出ますが、本当に粉。
地元のおじさんが見に来て、「山菜泥棒かと思った」「砂金かい?」と長く話しかけられました。
私が掘っていた場所に家があったのだそうです。
ちょうどおじさんの家までが津波で流されてしまったとか。
今はもう少し上に家を建てているのだそうでした。
帰り際に少し上に登ると、なんと道端に

 

 

山菜の採れる山中にボートです。
なるほど、ここまで津波が来たということですね。
このボートを放置しているということは持ち主は・・・

 

 

 

 

二か所目は鹿折金山跡です。

 

金山跡から流れてくる川でパンニングしましたが出ませんでした。

 

 

金山の資料館を見ました。
横の川でパンニングしましたが粉が数粒。
さらに資料館の下でもパンニング。
まあ、大谷鉱山の下の川よりは少し大きかった、という程度でしたがまあサンプルとして(笑)。

 

 

 

それより、ここに来る道が混んでいて山の中にう回路を求めたら、山中にこんな干し物が!!
何だと思います??
中華食材やさんのふかひれ干し場でした!!

 

 

 

 

 

 

続く。
2017年5月2日

出かけてきました

長距離の運転の自信がないので、どうしようか迷っていましたが・・
先月大阪に行けたし、何とかなるかなあと思って出かけてきました。
 

目が悪すぎて夜間の距離がまったくつかめないのです。

 

心配は、鉱物をみたり砂金をみたりすると目が疲れて余計見えなくなること。
 
 

そこで、秋田まで行くのに、行きに二日、帰りに二日見ていくことにしたのです。

 

 
今日は仕事が終わるなり家に帰り、出発しました。

 
c0162128_18243023.jpg

 
 
c0162128_18250689.jpg
 
渋滞の藤沢市内を抜けるのに苦労しましたが、何とか圏央道に乗り、北へ北へ!

 

ETC2.0を着けているので、圏央道⇒東北道、かなり割引あります。

 

c0162128_18270778.jpg

 

東北道上り線も断続的に渋滞していましたが、私はスイスイ。

 

c0162128_18275927.jpg

 

c0162128_18280291.jpg

 

c0162128_18280967.jpg

 

那須連山は雪が残り、黒磯辺りではまだ桜が満開です。

 

一緒に行動する石友達のFさんとOさんは昨日出発して今日は北関東から採集して北上してきます。
私は砂金を掘りながら一ノ関で合流する予定なので、今日のうちになるべく北に行っておきたい。

 

福島県で暗くなってしまいましたが、最後頑張って、仙台の先の「長者原SA」まで走りました。暗くなってからは時速80キロも出せないのはつらかったですけどね。

 

c0162128_18313470.jpg

 

時間ギリギリでレストランに入れました。
 
仙台ですから牛タン定食。

 

さすがにこんなにご飯を食べられず、スープの中の牛脂の出汁取った残りとご飯の残りをリラ娘にもらって帰りました。
 
リラ娘バフバフ喜んで食べました(笑)。

 
 

 

 

c0162128_18333850.jpg

 

今宵の『Bar 長者原』

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

2017年5月1日

久しぶりのスモーク

千葉に住むネット友達がくくり罠でとったイノシシ肉を送ってくださった。
 

せっかくだからスモークにしてみた。

 

久しぶりのスモーク(笑)。

 

c0162128_18173252.jpg
 
ちゃんとピチットシート使ってるから良い出来です。
 
 
 

 

 
 

2017年4月30日

ため息の翠

透輝石と言います。
 

数ミリしかありませんがなんてきれいなんでしょうね~~。
 

ため息が出ます。
 

c0162128_18091362.jpg

 

 

 

 

2017年4月29日

下部温泉湯之奥金山博物館でプラチナ20㌫増し中

c0162128_16501270.jpg
 


 
下部温泉に行ってきたよ。

 

富士山の周りはコメ桜とつつじが満開できれいだった。

 

c0162128_16525042.jpg

 

 

いつもの下部駅前の食堂でおいしいとんかつを食べて、

 

c0162128_16525215.jpg

 

博物館で砂金掘り体験して、

 

展示のない長野と岐阜の川の砂金を寄付してきた。

 
 

c0162128_16585237.jpg

 

砂金は今なら、金そのままでプラチナが金の20㌫増量、という嬉しいサービス中。

 

c0162128_17000667.jpg

 

帰りは雷雨になった。

 

c0162128_16515884.jpg

 

行きには通れると書いてあった富士山に登る道路は

 

c0162128_17030090.jpg
 
帰りには雪で通行止めになってた。

 

 

虹も出たよ。

 

c0162128_17041355.jpg

 

 

 

 

 

 

Autor: ぷーまま  •  Uhrzeit: 7:40 PM  •  Abgelegt unter: 2017 日記  •  Anzahl Kommentare: Comments (0)
2017年4月28日

スマホ変えました

先週4月20日にスマホをついに替えに行った。
 
c0162128_19150663.jpg

 

以前のスマホ、いろいろ難点多くて、その上調子も悪くなってきて、ショップ持って行っても直らないというし・・・だいたい、レンズの真ん中に傷つけちゃったし・・・

 

c0162128_19150654.jpg
 

月に6800円くらい払っているのがフリーシムのだと安いというので、
いつも行く山でも入るdocomo系のフリーシムに替えてみた。
 

 
c0162128_19150738.jpg
 

機械はHUAWEI、中国製。
写真がきれいでバッテリーの持ちがいいというもの。
 
 

ひと月の料金が1600円になった。
通話すれば料金上がるけれど、まあめったに電話しないし。
 
本体は今サービス期間でSIM込みで16000円。
一年間、壊れたら新品を店頭渡しというサービス2980円、3台まで使えるウィルスバスター2年版8480円、ケース2480円、保護シート2070円で、総額32600円。
これは安くなった携帯代金の6か月分。
他にAUの解約にかかる違約金が2か月分くらいいるけど、長い目で見て全然お得ね。
 

またケース付きになったので今度は本体をガジガジに傷つけなくて済むと思うわ。
 
c0162128_19150714.jpg

 

 
 

 
 

Autor: ぷーまま  •  Uhrzeit: 5:30 PM  •  Abgelegt unter: 2017 日記  •  Anzahl Kommentare: Comments (0)
« 前ページへ – 次ページへ »
^